勉強

トレード備忘日記:10月12日~16日

こんばんわ、ヴァルボアです。

8月より個別株式投資を開始しました。超初心者ですが、少しずつ知識と経験を蓄積し、1人前の投資家になれるよう頑張っていきます。

 

今後、備忘日記は、1週間のトレードのまとめとして書いていこうと思います。

 

ヴァルボア
ブログコメントやツイッターDMでの交流もお待ちしております。
主、頑張っていいトレーダーになってね♪
もきゅ

【10月16日~19日トレード振り返り】

10月16日~19日の収支: 利確:31,700円  損切り:41,900円  収支:-10,200円  

持ち越し含み益:38,400円(+優待目的保有銘柄含み益:91,350円)

含み益はあるものの、この1週間のトレードはマイナス。飛びついてインした銘柄での損失が目立ちました

この悪い癖を改善することが、プラス増大への道だとわかった1週間でした。

 

以下、主なトレード銘柄について振り返ります。

ブロードバンドタワー

1番損失額が多かったのがブロードバンドタワーでした。

先週から反発狙いで、保有していた銘柄(200株)だったんですが、13日の前場で損切り(取得平均単価414円、売却単価387円:-5,400円)。

しかし、後場で取締役の方が、内閣官房参与に任命されるという好材料が出ました。そのあとS高へ。

 

タイミングが悪いというかなんというか。1週間以上保有していた銘柄を手放した1時間後の出来事でした。

損切り額とS高値利確の差は約14,000円。少額投資運用の身としては、手痛いものとなりました。

 

そして、ここで終わればよかったものの、取りこぼした悔しさから翌日再インをします。

これがほんと良くなかった。かなりの反省材料です。

300株(取得単価448円)でイン。一時480円付近までいくもすぐ下落 ⇒ 損切り(売却単価411円:-11,100円)

 

感情的になったのはもちろん、材料の強さの確認やこの銘柄の動きの鈍化具合を知っていたのに冷静に考えられなかったのが敗因。

1銘柄で2日で16,500円の損失となりました。

 

【課題】

S高になった銘柄に翌日インするのは、まだ控えた方がよさそうです

信用取引で空売りなどの手法を使うようになってからにしようと思います。

 

それよりも、S高になりそうな銘柄を先回りし、S高値で利確できるよう分析&選定に力をいれるようにします

デュアルタップ

こちらの銘柄は、13日に1121円で100株イン。結果的に一番高値で掴んでしまいました。

そのあとすぐに下落。1044円で損切り。損切りのタイミングは最悪ではなかったのが救いで、終値では1000円を切りました。

 

そしてこの銘柄も翌日もイン。ブロードバンドタワーの二の舞かと思いきや、少し冷静になれてました。

914円でイン。26円の値幅ですが、940円で利確することができました。

農業総合研究所

こちらは、好決算狙いで事前にインしていた銘柄です。(取得単価:840円)

農業分野には、少し詳しいこともあり、運営方針や事業内容等を分析してインしていました。決算前に高騰もせず、逆に下げていたのでいいところでいんできたとこの点は自分を評価しています。

欲を言うと800円ぐらいでのインもできたのでここらは改善ポイントと思っています。

 

さて14日の決算は、予想通り好決算だったわけですが、さらにJR東日本との資本提携等の好材料が出ました。

公共交通機関との連携は、運送をネックとする農産物分野ではかなり大きいと思っています。ただ、利益となると農業はそう跳ね上がる分野ではないので、少し懸念点。

とはいえ、取り組みは現況の農産物流通を変えるものと思っていますので、この企業は今後も監視していく予定です。

 

値動きですが、翌日15日は一瞬剥がれるもS高(1001円)で終了。

この時点で翌日16日もS高なら夜のPTSで利確しようと考えていました。

 

しかし、予想とは異なり15日のPTSは980円ぐらいをいったり来たり。ここで慌ててしまい、992円で利確しました。

ただそのあと、冷静になりこの材料では上がるだろうと思い直し、別口座のPTSで再イン(取得単価:991円)。

 

そして16日。始値は1000円前半で、1000円を割るも上昇。一時1150円までいきました。そのあとは、地合いの悪さもあって1000円前半と1100円前半をヨコヨコ。

地合いの悪さからの更なる下落を警戒し、1069円で利確

 

案の定、後場に下落。1000円を割ります。この銘柄に関しては、うまく立ち回ることができたと思っています。

 

銘柄に関しては、終値は1013円と最後にリバり4桁をキープ。強さを感じました。

来週以降も、地合いも見ながらですが将来性はあると信じてる銘柄ですので、インをしていきたいと思っています。

保有中

優待目的銘柄:1銘柄

その他:2銘柄 を保有中。

どれも金曜の下落の影響が少ないまたは強いリバをした銘柄です。今後の上昇を期待しつつ、利確のタイミングを考えていきます。

 

まだわからないところは、上記の農業総合研究所みたいに期待しながらもイン・アウトを繰り返すのがいいのか、始めの取得単価を維持しつつ大きい利確を狙うのがいいのか。

少額資金でトレードしているので、回転さすのがいいとも最近思っています。

まとめ

今までもそうですが、しっかり分析した銘柄での損失は少ないまたは利確できています。(結果論ですが。)

反対に、S高銘柄やイナゴ勢になってしまっている銘柄では当然ながら損してしまっています。

ついつい、手を出して利益を出したいという欲に負けているのが現状。これを直さないと損失が増える一方ですね。

 

来週以降、しっかり意識していこうと思っています!

 

中期目標:半年経験し、収支もトレード内容も良状態なら、信用取引デビューします。

 

ヴァルボア
小さいことでもアドバイスやご意見ありましたら、どんどん教えてください!

ツイッターのDM等のグループの新設(10名程度)を検討しています。交流してくださる方を募集中です。コメントやDMでご連絡ください。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • この記事を書いた人
ヴァルボア

ヴァルボア

ババロア好きのヴァルボアです。 メニエール病を克服。2度転職を経験した36歳のサラリーマン。 人生の楽しみ方を模索しブログ開設へ。今までの経験を糧に、いろいろ挑戦中。 自分の気持ちや生活力を上げていく「自分上々↑↑」というのをコンセプトにいろんな情報をブログを通して伝えられたらなと考えています!(^^)!

-勉強

© 2020 Powered by AFFINGER5