仕事のノウハウ

トレード備忘日記:9月24日 モダリスに4倍返しされるの巻

こんばんわ、ヴァルボアです。

8月より個別株式投資を開始しました。超初心者ですが、少しずつ知識と経験を蓄積し、1人前の投資家になれるよう頑張っていきます。

 

さて、今日もトレードしました。良かった点とまたダメダメな点があったトレードでした。

ここのところ、含み益を合わせてトントンな状況。現状打破が目標です。

 

ヴァルボア
ブログコメントやツイッターDMでの交流もお待ちしております。
主、頑張っていいトレーダーになってね♪
もきゅ

【9月24日トレード振り返り】

本日のトレードは、買い:4銘柄、売り:7銘柄

本日の収支: -15800

前場で、利確をこなしいい感じだったのですが、後場での大幅下落をくらい、トータルマイナスとなりました。

モダリス

昨日のリベンジもあり、再インしました。

2895で購入。前場は良く、2950円あたりまで上昇。結果的にはここで利確するべきでした。

 

後場13時30分からマザーズや日経の下落に伴う、大幅下落をもろ食らいました

結局、2750円で損切り。

またしても下手くそなトレードをしてしまいました。

利確額⇒損切り額まで約2万円。倍返しするつもりが4倍返しにあった手痛いトレードでした。

 

【課題】

当面の間、100株投資については、%ではなく+5000円になったら利確するというルールで行こうかと思っています。

結果、利確額は少なくなるかもですが、確実に利確していく癖をつけようと思います。

 

ITbookHD

保有中銘柄だったITbookHD。今日も強かったですね。

100株買い増しをして、100株を956円で利確。現物取引のみなので、この方法が今はいいのかなと。

残り100株はホールド中。一時はS高までいく勢いでしたが、こちらも地合いにやられた感じ。

 

それでも1000円越えで終わったのは、強すぎる

明日は、制限値幅拡大の300円。どうなることでしょう。楽しみでもあり、恐くもあります。

 

ウインテスト

以前もインして利確できた銘柄。

前日の引け前に急激に上げてたので、今日もインしてみました。

 

385円で300株購入。一時400円越えたので、よしよしと思っていたら、13時前にガラが。。

そのあともズルズル下がり、349円で損切り。この銘柄も利確できたと思うと、手痛いトレードとなりました。

 

CEHD

CEHDは、保有して含み損になっていた銘柄

今日は、寄りから気配が良く一時730円越え。指値715円で設定していたので、そのまま無事利確

含み損からの利確は気持ちいいですね。引けでは700円を割っていたので、いい利確ポイントだったと思います。

 

その他

エイミングは前場で717円で利確。結果、まだ上がってしまいましたが概ね満足の結果。

明日のイベントを注目し、またインする予定です。

 

ミンカブは、またまたインしましたが、下がりぱなしの1日でした。1949円で損切り

 

保有中

IPO関連先銘柄を保有中。

こちらは、下落したところをイン。明日はどうなるか楽しみです。

 

まとめ:自分ルールの変更

今日も痛感しましたが、利確の自分ルール変更します。

 

自分ルール

① 利確タイミング

100株銘柄については、+5000円で利確

② トレード数

1日のトレード銘柄は3銘柄までにする。

とりあえず、このルールで明日からの1週間トレードしようと思います。

手を出しすぎによるインタイミングの悪さを改善する、利確逃しからの損切りを減らす方策として。

このルールで収支プラスに向かえば、継続。改善されなければ新たな方策を考えます。

 

8月からの収支は-130000円。初期にケイブとプロルートで食らったものが大半です。

最近は、収支トントンな状況。なんとか少しでも毎日プラスを生み、損失を埋めていくのが当面の目標。

 

半年経験し、収支もトレード内容も良状態なら、信用取引デビューします。

 

ヴァルボア
小さいことでもアドバイスやご意見ありましたら、どんどん教えてください!

ツイッターのDM等のグループの新設(10名程度)を検討しています。交流してくださる方を募集中です。コメントやDMでご連絡ください。

スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • この記事を書いた人
ヴァルボア

ヴァルボア

ババロア好きのヴァルボアです。 メニエール病を克服。2度転職を経験した36歳のサラリーマン。 人生の楽しみ方を模索しブログ開設へ。今までの経験を糧に、いろいろ挑戦中。 自分の気持ちや生活力を上げていく「自分上々↑↑」というのをコンセプトにいろんな情報をブログを通して伝えられたらなと考えています!(^^)!

-仕事のノウハウ

© 2020 Powered by AFFINGER5