仕事のノウハウ

トレード備忘日記:9月18日

こんばんわ、ヴァルボアです。

8月より個別株式投資を開始しました。超初心者ですが、少しずつ知識と経験を蓄積し、1人前の投資家になれるよう頑張っていきます。

 

本日より、トレード・学び・気づきなどを備忘記録も兼ねて、ブログに残していこうと思っています。

備忘記録としても、また少しでも有益な情報提供の場としてもしていこうと思っていますのでよろしくお願します。

ヴァルボア
ブログコメントやツイッターDMでの交流もお待ちしております。
主、頑張っていいトレーダーになってね♪
もきゅ

【9月18日トレード振り返り】

本日のトレードは、買い:4銘柄(1銘柄は昨夜のPTSにより)、売り:5銘柄(1銘柄はPTSにより)。

本日の収支:13,450円

ウインテスト

2日連続S高だった銘柄。本日は拡大S高だったのですが、初心者の私でも??と思うほど意外に低い値からのスタートでした。

成買いにより、365円で購入。今朝は仕事休みだったので、スマホでですが値動きチェックできました。

一時430円付近までいったのですが、利確できず。そのあと下がってきたところで見切りをつけて、400円で利確。

 

結果的には、最高値でも利確できたのですが、今の自分としては合格点な利確タイミングでした。

【課題】

まだS高銘柄の立ち回りを全然わかっていないので、勉強が必要です。(成買いでいいのか、押し目買いがいいのかわかっていない。)

 

アウン

昨晩、PTSにより、207円で購入。某ユーチューバーさんのツイートに乗っかりました。

こちらも開始からぐんぐん上がって、一時270円まで。そこから250円との間で行ったり来たりしてる時に255円で利確。

 

結果的には、終値282円。午後からは仕事だったので、午前での利確すると決めてたのですが、14時すぎからぐんと上がりました。

残念なところもありますが、チャート見るといいところで利確できたと感じています。

【課題】

14時から急激に上がった理由の調査は必要なのかわかっていません。

連休前の14時からは気をつけようとの情報もあった中での、この上げはなにか特別な要因はあるのか?

 

ミンカブ

何度もトレードしているミンカブ。株探にもかなりお世話になっているので、応援している企業ですがなかなか株価は上がりませんね。

今回は、1985円で保有していました。開始時は2040円付近まで上昇。この銘柄も今日一旦手放そうと思っていたのに、この値で利確できず。

 

そのあとは、含み損値まで下がってしまい、指値2000円に入れ、仕事へ。終わってみてみると、終値で利確できていました。

【課題】

この株は一時は2200円以上の値でしたが、最近は1800~2050円辺りを行ったり来たり。

どちらかというと将来的に伸びそうと感じているので、2100円を越えたら長期保有目的で買おうかなと迷っています。

その他

インフォマートを1000円を越えると予想し、利確ラインを1000円と決めて965円で購入。

結果はほぼ動かずの前日と同値。969円でとりあえず売却。週明け動きがありそうならまた入りたいと思っています。

 

エイミングを一部売却。今日、ドラクエタクトの闘技場システムがプレオープンということで期待していたのですが上がらず。

スマホゲームはよくやってたんでわかるんですが、なかなかパズドラやモンストを超えるゲームはでてこないと思っています。

ゲーム株は、実際のユーザーの感想とは違う値動きするんだなとも実感。他の関連銘柄を見ていても難しいと思いました。

 

保有中

決算良かったのに、かなり下落している銘柄を保有中。そろそろ反発すると思いきや、今日も下落。

損切りも視野に来週のトレードを考えます。

 

あとは、話題のマイナンバーカード関連銘柄を保有中。こちらはデジタル庁などの大きな材料もあるので、しばらくホールド。

 

まとめ

少額資金での運用かつ現物のみでの取引なので、いろいろ制限がある中トレード勉強中。

基本は最小単位でのトレードしていますが、トレード銘柄を少なくしロットを増やしたほうがいいのか悩み中。

 

現在、利確銘柄と損切り銘柄は同じぐらの比率。収支はマイナスな状況。

選定銘柄・入るタイミングはもちろん、手を出し過ぎな部分も原因かなと思っています

 

まだまだ経験が足りないので、失敗もしながら上達していけたらと思います。

 

ヴァルボア
小さいことでもアドバイスやご意見ありましたら、どんどん教えてください!

 

スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • この記事を書いた人
ヴァルボア

ヴァルボア

ババロア好きのヴァルボアです。 メニエール病を克服。2度転職を経験した36歳のサラリーマン。 人生の楽しみ方を模索しブログ開設へ。今までの経験を糧に、いろいろ挑戦中。 自分の気持ちや生活力を上げていく「自分上々↑↑」というのをコンセプトにいろんな情報をブログを通して伝えられたらなと考えています!(^^)!

-仕事のノウハウ

© 2020 Powered by AFFINGER5