仕事の心構え

仕事のチームワークを高めよう。カギはコミュニケーションにあり!

悩んでいる人
仕事でチームワークを良くして、効率よく仕事がしたいです。

 

そのお悩み解決しましょう!
ヴァルボア

本記事の内容

  • チームワークの意義
  • チームワークの重要性
  • カギとなるコミュニケーションの取り方とその他の重要ポイント

仕事でのチームワークの重要性

1.仕事でのチームワークとは

仕事でのチームワークとは何でしょうか?

チーム(ワーク)

同じ目標(目的)を目指し、複数人が共同でする動作や行為

その達成のために、生まれる協調性や連携能力

 

を指します。

ここで重要なのは、同じ目標に対して共同でするということです。

 

ヴァルボア
では、類似語とされるグループとはどう違うのでしょうか?

 

グループ

人間の相互行為・相互関係に規則性と持続性がある集まりのこと。

共通する性質や内容によって集められたもの。

 

を指します。

 

同じような用語でも違いがわかるでしょうか?

チームは、共通の目標(目的)のために集まり、達成に向け協力すること。

グループは、共通の性質や内容によって集まった持続性のある集まり。

 

チームは、目的達成を第一に活動し、グループは協調性を第一に活動します。

これが大きな違いとなり、仕事では「チーム」としての集まることがほとんどです。

2.チームワークの重要性

集団スポーツなどで重要といわれるチームワークですが、仕事においても同じく重要とされています。

 

フリーランスでの仕事や芸術家のような仕事なら1人でやるので、チームワークは必要ないでしょうか?

答えはノーです。

 

すべての仕事において、必ず人との関わりがあります。

その関わりの中で、はっきり「チーム」とされてなくてもチームワークは不可欠なものです。

 

うまくチームワークをとって、活動していくのといかないのとでは、仕事の効率や成果に大きな違いが生じるほどです。

ポイント

  • チームとは、共通の目的達成のためにみんなが協力すること
  • チームワークは、仕事の業種等に関係なく不可欠なもの

 

ヴァルボア
チームワークの意味と重要性はわかりましたか?
次からは、どうやったらチームワークを高めることができるかを説明するよ!
もきゅ

 

仕事でのチームワークのカギはコミュニケーション

1.チームワークのカギはコミュニケーション

仕事をこなしていくうえで、大切なチームワーク。

そのチームワークを高めていくために何が必要なのでしょうか?

 

それは、「コミュニケーション」です。

コミュニケーション

人と関わるための最も大切な手段。

人の感情などを表現し、理解し合うこと。

 

チームワークを構築、高めるためにはコミュニケーションをうまくとることが不可欠です。

 

チームワークとは、同じ目標(目的)を目指し、複数人が共同でする動作や行為

チームの人みんなが理解し合い、同じ方向を向いてないと共同で行動することはできませんし、良い成果をあげることもできません。

この点で、コミュニケーションはチームワークを高めるために重要な根幹になっていると言えます。

 

またコミュニケーションは、後述する他の各重要ポイントの根幹にもなっています

 

働きやすい職場環境って何だろう?特徴と働きがいとの関係は

続きを見る

2.良いコミュニケーションをとるためには

では、コミュニケーションをうまくとるためにはどうすればよいのでしょう。

 

コミュニケーションとは、人の感情などを表現し、理解し合うこと

まず大事なのは、「理解し合うこと」です。

 

ただ単に相手に自分の思うことや情報を伝えるだけではいけません。

相手にどう伝わるか、またきちんと伝わっているかを考えないといけません。

 

また逆のことを言えます。

ポイント

コミュニケーションの構成要素

  • 相手に伝える力(スキルや誠意)
  • 相手から受け取る力(スキルや誠意)

相手に伝える力と受け取る力

どちらにもいえることですが、技術的なスキルはもちろんのこと、誠意を持つということが大切です。

言葉とは難しいもので、なかなか伝えたいことを100%言葉に表すことはできません。

 

そのことを理解し合い、お互いが何を伝えようとしているのか歩み寄ること。

そして、普段からの会話などから得られる、「相手の性格」を把握することが良いコミュニケーションをとるポイントになります。

 

ヴァルボア
では最後にチームワークに必要なポイントを紹介します。

 

コミュニケーションと併せて、チームワークを高めるために押さえてね♪
もきゅ

3.その他のチームワークに必要なポイント

1.リーダーシップ

リーダシップと聞くと、リーダー(に任命された人)だけが持つスキルと思われがちですが、そうではありません。

チームの全員がリーダシップを持つことがより良いチームを作ることに繋がります。

 

リーダーシップとは

目標達成のために導いていく、成果を出すためにチームの力を最大限に発揮させる力のこと

 

誰かに先導や責任を任すのではなく、1人1人がリーダーとなり、お互いに導いていくことが大切です。

 

ヴァルボア
以降のポイントもこのリーダーシップと深く関係のあるものです。

 

2.相互支援

相互支援もチームワークを高めるための1つの要素です。

目的達成のために、役割分担をしながらも相互に助け合うことも大切です。

 

任せっきりではなく、常にチームで動いていることを意識しながら行動しましょう。

 

3.相互調整

相互支援と似ていますが、相互調整も重要な要素です。

 

役割分担で仕事をこなしていく中で、当初からの変更点や作業をして初めて気づくこともあるでしょう。

 

定期的にみんなで意見交換をしながら、作業の調整をすることが大切です。

 

4.振り返り・見直し

最後は振り返りと見直しです。

 

目標達成時には必ず振り返り・見直しをすることが大切です。

達成したからといって、はいおしまいではいけません。

 

次の目標に向け、「もっとこうすればよかった。」、「次回はこういうところをもっと連携や意思疎通をしよう。」などと振り返ることがチームワークをより高める近道になります。

 

もきゅ
落ち着いてみんなで行ったことを振り返ることが大切なんだね♪

 

【あわせて読みたい関連記事】

仕事の段取りが下手な人必見!【仕事をスムーズにこなすための5つのポイント】

続きを見る

メモの取り方は簡単!整理グッズも使って効率よい仕事をしよう!【若手社会人必見】

続きを見る

 

まとめ

今回は、チームワークについて紹介しました。

チームワーク

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • 相互支援
  • 相互調整
  • 振り返り、見直し

 

チームワークを高めるためには、コミュニケーションをはじめとする5つのポイントを押さえる必要があります。

 

今回紹介したポイントを参考に、仕事でのチームワークを高めてみてはどうでしょうか。

きっと仕事の効率や成果が上がるはずです。

 

ヴァルボア
チームワークを高めて、よりよいビジネスライフを!
スポンサードリンク




スポンサードリンク




  • この記事を書いた人
ヴァルボア

ヴァルボア

ババロア好きのヴァルボアです。 メニエール病を克服。2度転職を経験した36歳のサラリーマン。 人生の楽しみ方を模索しブログ開設へ。今までの経験を糧に、いろいろ挑戦中。 自分の気持ちや生活力を上げていく「自分上々↑↑」というのをコンセプトにいろんな情報をブログを通して伝えられたらなと考えています!(^^)!

-仕事の心構え
-, ,

© 2020 Powered by AFFINGER5