仕事の心構え

仕事の息抜きどうしてる?効果的にリラックスできる5つの方法

仕事での息抜きできていますか?
ヴァルボア

 

悩んでいる人
ん~、ただ時間が過ぎているだけかも

 

一日の仕事をこなす中で、息抜きすることはすごく大切なことです。

疲れを癒しリラックスできるだけでなく、集中力も回復させ仕事の効率もよくします。

 

今回は、そんな大切な行為「息抜き」について、まずこれをしてみよう5つの方法を紹介します。

本記事の内容

  • 仕事での効果的な5つの方法

仕事の息抜き:効果的にリラックスできる方法

息抜きの方法はいろいろあり、また個人ごとに最適な方法があったりもします。

今回は、効果的な息抜きをできていないと思っている人に、まず試してほしい方法を紹介します。

もきゅ
これから紹介する方法をまず試してみてね♪

1.軽い運動をする

まずは、体を動かすこと。軽い運動をすることです。

ヴァルボア
デスクワークの方や社内活動が中心な方におすすめです。

 

デスクワークでは、パソコンと向き合うことが多く、体を動かすことが少なくなります。

運動不足は、血流が悪くなったりし疲れが溜まりやすくなる原因にもなります。

 

短時間の場合

体操やストレッチをし体をほぐすことをしてみましょう。

筋肉も緩まり、気分もすっきりしリフレッシュできます

まとまった時間がある場合

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動をしましょう。

こちらも体だけでなく、気分もすっきりしリフレッシュできます。

※長時間すると疲れすぎてしまいますので、ここでは10分~20分程度をおすすめ。

 

ヴァルボア
ストレッチの仕方についてはこの本がおすすめです。

〇職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

著者は整体師の方で、いろいろなストレッチを考案しています。

この本では、特にユーザーさんからの人気が高かった方法を厳選して紹介しているので、おすすめです

2.仮眠する

2つ目は、仮眠することです。

疲れが溜まっているときや複雑な仕事をして脳を活発的に使っているときにおすすめ。

脳と体を休めるには仮眠が最適です。

お昼休み

寝ることなので、まとまった時間が必要。

最も効果的な仮眠時間は、15分~30分程度

ご飯を少し早めに終わらせ、仮眠時間を確保できるお昼休みがおすすめです。

注)あまり長時間仮眠すると午後からの仕事に支障が出るので注意。

また短い時間で取っても効果はあります。

ヴァルボア
たった5分仮眠をするだけでも頭がすっきりします。
もきゅ
ここで仮眠グッズの紹介だよ♪

〇Rakune ネックピロー昼寝枕 

仮眠がする場所は、デスクが多いと思います。

こちらの商品は、そんなデスクでの仮眠におすすめ。

人間工学に基づく曲線型頚椎サポート設計を採用しており、手、肘、頭の圧力を軽減し仮眠することができます。

また通気性も良く、カバーの洗濯もできるので清潔に使用することができます。

【お昼寝まくらをもっと知りたい人への関連記事】

仕事の休憩時間に最適!おすすめお昼寝まくら ~厳選5選~ 

続きを見る

3.好きな食べ物を食べる

3つ目は、好きな食べ物を食べることです。

チョコレートやお菓子などの甘いものを適度に食べたらいいとよく言われますよね。

甘いもの(ブドウ糖)を摂取すると、血糖値が上がり脳が活性化します。

ココに注意

  • 過剰摂取は、厳禁。
  • 急な摂取は、脳のパフォーマンスを下げてしまう。
  • あくまで仕事中なので、規則を守り摂取をする。

朝食を抜いて、休憩時に甘いものを食べたりすると、血糖値が急上昇&急降下して眠くなったり集中力が低下します。

きちんと食事を取ったうえでの、合間の摂取としましょう。

もきゅ
ガムを噛んだり、飴を舐めたりするのもいいよ♪

4.好きな動画を観る

現在は、スマホ・タブレットにより気軽にいろいろな動画を観ることができます。

youtubeでは、芸能人の進出も多くなり、好きな芸能人のテレビでは見えない姿も見えたりもします。

 

面白い動画を見て笑ったり、興味のある分野の動画を見て知識を身につけたりして、リラックスしましょう

笑うことは、ストレス解消はもちろん、免疫力の向上にも影響したりもします。

ヴァルボア
私もyoutubeなどで動画を見て笑ったりしています♪

 

お昼休み

まとまった時間があるので、好きな映画を何日かに分けて見るのがおすすめです。

最近では、U-NEXTFODプレミアムスカパーなども気軽にスマホで視聴することができます。

小休憩

5分~10分の動画をyoutubeで見るのがおすすめ。

好きな芸能人やyoutuberの更新している動画をチェックしてみましょう。

動物が好きな人は、ペット動画もおすすめ。

もきゅ
僕の動画も見てね♪(笑)

※甘いもの食べると同様、休憩時間がはっきりしているときに見ましょう。仕事中スマホを見ているとサボっているように思われます。

5.仲の良い仲間との雑談

最後は、仲の良い仲間との雑談です。

気の合う仲間との会話って何気ないことでもリラックスできて楽しい時間を過ごせます。

 

昼ごはんを食べながらでもいいし、小休憩時にコーヒーを飲みながらなどにどんどん会話してみましょう。

会話の中で、いろんな気づきや知識の習得もできたりするので副産物も発生します。

ヴァルボア
私も前の職場では気の合う後輩と楽しい時間を過ごしました♪

【あわせて読みたい関連記事】

仕事終わりに楽しく趣味をしよう!【選び方と5つのおすすめカテゴリー】

続きを見る

仕事の休憩時間の過ごし方 【毎日楽しく仕事ができる8パターン】

続きを見る

 

まとめ

今回は、まず試してほしい息抜きの5つの方法を紹介しました。

息抜きの方法

  • 軽い運動をする
  • 仮眠をする
  • 好きな食べ物を食べる
  • 好きな動画を観る
  • 仲の良い仲間との雑談

しかし、効果的な息抜きの仕方は1人ひとり違ったりもします

 

今回紹介した5つの方法を基に、自分だけの最上の息抜き方法を見つけてみましょう。

集中力も上がり、疲れを癒せる方法によって、仕事を楽しく効率的にこなしていきましょう!

  • この記事を書いた人
ヴァルボア

ヴァルボア

ババロア好きのヴァルボアです。 メニエール病を克服。2度転職を経験した36歳のサラリーマン。 人生の楽しみ方を模索しブログ開設へ。今までの経験を糧に、いろいろ挑戦中。 自分の気持ちや生活力を上げていく「自分上々↑↑」というのをコンセプトにいろんな情報をブログを通して伝えられたらなと考えています!(^^)!

-仕事の心構え
-, ,

© 2020 Powered by AFFINGER5